お寿司 ばんごはん グルメ ディナー 和食

新鮮なネタと丁寧なおもてなし         本町 巴寿し

 

本町 巴寿し

 

 

函館市本町 31ー36 ヴィラⅡ 1F左

 

 

 

 

 

 

 

 

1月にオープンした 本町 巴寿し

 

 

厳選した旬のお魚、丁寧な仕込みで素材にこだわった寿司店

 

 

嬉しいことにお呼ばれで行くことができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はシンプルで上品

 

 

ゆったりとしたカウンターと個室があります

 

 

カウンターに案内されましたが、普段お寿司屋さんでカウンターに座ることは滅多にないのでかなりドキドキでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はすべておまかせです

 

最初に出てきたのは、お通しと小鉢

 

 

 

 

 

 

 

 

右から、ツブ貝、かに、ホタルイカ

どれも素材の味が生かされていて美味しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フグの白子、初めて食べましたが焼き目が香ばしくお出汁がきいてふんわり食感で美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白ワインはシャルドネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しらうおのお刺身、これも初めて食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し酸味のあるタレとよく合いさっぱりと食べることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな生牡蠣が来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初めての生牡蠣

 

 

とっても大きくて口に入れるとプリッとして程よい塩味と海が広がって美味しすぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから握りです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大トロとヒラメ

 

 

私はトロより赤身派ですが、この大トロは全くしつこさもなく脂乗りが美味しくて驚き!

 

ヒラメはさっぱりしているけど濃厚でさっぱりした美味しさでした

 

 

 

 

 

 

 

 

北寄貝とホタテ

 

 

 

 

貝好きなので、どちらも美味しくホタテは厚みと甘みがすごくて感動

 

 

 

 

 

 

カニと甘エビ

 

 

 

 

 

 

 

どちらも大好きなネタ

 

カニは味が濃くて、甘エビはプリッとした食感で甘みもありとっても美味しい

カウンターなので大将の小気味好く握ってくれるのがよく見えます

 

 

 

 

 

つまみつつ

 

 

おすすめの日本酒  つまみつつ

 

 

日本酒は詳しくないので初めて知りましたが、北海道の寿し職人の方達が監修したすし専用のお酒

 

喉越しが良くやや辛口ですっきりしていて本当にお寿司によくあって美味しかった!

 

 

 

 

 

 

茶碗蒸し

 

 

 

 

 

出来立て、熱々の茶碗蒸しはフタを開けるとみつばとお出汁の良い香りが

 

 

具沢山でお出汁が良く効いて美味しくて、茶碗蒸し大好きなので嬉しかったです

 

 

 

 

 

 

 

カスベの唐揚げ

 

 

 

 

 

カスベの唐揚げも初めて食べましたが、揚げたて熱々で外はカラッと中はふんわり

 

 

とっても美味しくてまたまた感動😆

 

 

 

 

 

 

 

シャコ やりいか

 

 

 

 

 

 

 

この日は初めて食べるものも多く、シャコも初めてでした

 

 

しかも貴重な子持ちシャコ、食感も思ったものと違ってコリコリだけど噛むと柔らか

 

 

 

 

 

 

やりいかは新鮮で美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うに

 

 

 

 

 

 

 

 

滑らかで濃厚、新鮮なうには本当に美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お椀

 

 

 

 

 

 

 

フタを開けるとお出汁の良い香りが!

 

お刺身の白魚とは違う食感で美味しかった〜

 

 

 

 

 

 

 

ここからはリクエストで全て美味しすぎました!

 

 

すじこ巻き

 

 

 

 

 

大トロ 中とろ

 

 

 

 

 

 

ツブ貝

 

 

 

 

 

 

やりいか

 

他にも食べましたがすっかり食べることに夢中になりました😆

 

 

 

 

 

 

高級感あふれる店内はシックで落ち着きます

 

 

カウンターで食べるお寿司はなんて贅沢なんでしょう😍

 

 

 

 

 

 

お寿司もお料理もどれも美味しくお腹いっぱい

 

 

カウンターで大将が鮮やかに握ってくれたお寿司はどれも美味しすぎました

 

スタッフの方の接客はとても丁寧でおもてなしの心を感じ、ここち良かったです

 

ぜひまたお邪魔したいと思います!

 

 

お店のホームページはこちら